4時起床

昨日は寒かった~、一昨日が自転車に乗っててもコート脱いでもいいぐらいだっただけに身にしみる。

同じ棟に住んでいる高齢の男性(推定80代)と話をしたら、「あなたはまだ若いから大丈夫。でも私ぐらいになると、この寒さは本当に辛いんですよ」と、いやいや私も十分に寒いですよ。それに若くはありません。

もうすぐ旧お正月。この時期が一番寒い。中国の人に話しを聞くと、今年の春節は19日からだそうで。都心に出てホテルの周りなんて行ってみると、もう部屋は満杯のような雰囲気。あの観光客の人たちが集まると、なんなんでしょうあの圧倒感は。

しかし、小売店にとってみれば、大お得意様。新宿あたりの家電量販店の軒先みてみると「Free Tax」「免税」なんて文字が踊っております。

8%の消費税の免税はかなりお得でしょう。そりゃそうですね。外国人のおみやげは輸出と同じですね。消費税を掛けるのは当たり前でしょう。それにこの効果が上がって、旅行収支が黒字になっているらしいし。景気対策としてはよい効果が出てる典型なのでしょう。

その免税を利用して、外国人のお知り合いに何か買ってもらって、成田空港で受け取って、少し謝礼ぐらい渡しても得かなと考えるのは私だけでしょうか。