4時起床

自宅の扉を開けると舞い上がる雪。上にも舞い上がっていく雪に近所の子どもたちが歓声をあげてました。マンションの上の方だとよくわかります。ぼくとしては外出したいので早く止んで欲しいのでございます。それとも2回目の大雪の後に買ったスノーブーツが活躍するのか?

事務所や家の通信費、基本料だけでもゾッとする程の値段になっています。格安スマホ(MVNO)が世間では流行ってるそうで、私もdocomoの月々サポートが切れたら乗換えしたいなと思ふ今日このごろ。

そんな訳で、どんなもんかと思って試しに妻に8月からOCNのMVNO(1日70MBのやつ)を使ってもらってます。我々夫婦はスマホは仕事とかプライベートでそれなりに活用はしてることはしてるが、それ程データ転送量を食うサービスは利用していなかったりするので、いわゆるヘビーなユーザーでは無いのでございます。日中外にいる会社員である妻の活用の仕方では、時々1日の転送量超えちゃうけど、家ではwifiあるし、最近はターボ機能がつきだしてそれをOFF(転送速度200kになる)にしていてもほとんど問題なし。050plusもOK。たまにFacebookが重くなるといってますが、その時はターボONにすれば解決するそうな。通話代が定額でないことが気にかかるところですが、ip電話もうまく利用していけば業務用にも行けそうなそんなことを思っております。それより、スマホはバッテリー食い過ぎだよな。