4時起床

昨日、Facebookのメッセンジャーの返信しようと思ったら、「access denied」。

ありゃりゃと思って、他の方法で返信しましたが、あんな大きなサイトがダウンしてるなんて、

一つのものに依存するのはよろしくないなと思ってしまいました。

  • ところで、facebookを公式サイトとする自治体があったようななかったような。その自治体の担当者は焦ったと思います。しかし、自分は悪くなくて、悪いのは海の向こうのシステムですよなんて事実であっても言い訳に過ぎず、原因の究明をしてその対策を立てることも出来ないし、あてにならないから今すぐにAWSにしましょうなんてことも議会の決議が必要だし。また今日ダウンするかもしれないし。。。。。無料でメジャーなサービスを利用するのは多方面では良きことかと思いますが、色々なことを想定しないとハマるなと思ふ例かと思われてならないと思ひました。よけいなお世話ですが。
  • そのfacebookですが、現在過去問わず友達とつながるのは結構だけど、自分が死んだらどうなるのかな?と思ったらヘルプがありました。自分が死んだ後の記事のことなどどーでも良いのですが。死んだら自分に近い人が申請して、それが承認されれば、「追悼アカウント」に変更してくれるらしいです。そこで提案ですが、日本の風習に合わせて日本独自のサービスとして、ついでにネット通夜なんてしてくれるとうれしいななんて思いました。日時限定で。遠方で通夜に出たいけど出れないなんて人の為に。香典なんかも受け付けちゃって、香典返しには電子マネーでお返しするなんて、良い考えかなと思ってしまいました。こんなサービス始めたら、香典欲しさに何回も死んじゃう人が増えたりして、ネット上で。まさにバーチャル。

昨日のFacebookのダウンでそんなことを考えてしまいました。