5時起床

暑くなってまいりました。

痛風持ちや金属アレルギー持ちにとっては嫌な季節になってまいりました。

下のむすめの体調が良くなってきたと思ったら、自分に伝染ってしまい、

こんなに世の中夏日なってきたのだねと今日久しぶりに肌で感じられる程復活いたしました。夏風邪は絶対体を冷やしちゃ如何と肝に命じた今日このごろです。

さて、冒頭に書いた痛風ですが、根気よく治療を重ねた結果、

10年ぐらい前に3回目の発作を起こして以来、未だ起こさずとの記録を更新しています。

他人からみると笑われてしまう、症状ですが本人にとっては必死です。

あの痛さはつらい、神様が「You、インフルエンザと痛風とどっち取る?」と聞かれたら、特効薬のあるインフルエンザを迷わず選ぶでしょう。

わたくし、飲む打つ買う吸う等の行為はやりません(飲むは年に1回ぐらい)。

それなのに何故???そう、お医者殿曰く体質だそうです。だから笑わないで下さい。

こんなおっさんになって子供ができて一番気をつけているのが「病気」。

伝染されるのは構わないけど、伝染すのは避けようと心に誓っています。

だけど、持病だけは仕方が無い。

しかし小さい子供を抱えて痛風が痛て~なんて言ってると、周りの父母が若いだけにカッコ悪い。保育園での噂の広まり様はすごいと言うのも体験済みです。

なので、体内の尿酸値濃度を上げない為、汗だくにならないよう27度以上の気温が予想される場合はネクタイは無しにする等、1人事務所ではありますが内規で決めて対策を細かく決めているのであります。

私はこの季節暑気払いか何かに誘われて、最初の乾杯で「レモンサワー」にしてくれと言うと「え~」等の罵声を浴びることもあります。うるさいです。アルコール自体よくないですけど、せめて「プリン体」の入ってない蒸溜したものを飲むことに決めているだけのお話です。

だから何だです。1人自由業者は代わりがいないから文句を言わないでくれと私の背中から感じ取ってくれとこの場を借りて申し上げたいです。

それだけに、今回のむすめにもらった風邪は残念でした。最高記録40.5℃でした。

丁度その日、品川のとある局に行った時、大きな地震があったのですが、全く気づきませんでした。多分私の方が揺れていたんだと思います。

もっと、免疫力をつけなくてはいかんね。

というのが今週の総括です。しかし、あんなに熱あったのによく外出できたよなあ。

立ち食いそばも食べたし。