4時半起床

先日、突然、とあるカード会社のオーソリセンターから電話?

オーソリセンター?何のよう?と出かける直前。

「○日にGoogle・・・・から、200円とか500円とか決済されました?」

いいえ・・・・、もしや、あれですか?

「それでは、その可能性があるのでカードをお止めしますね」

よくあるんですよね?

「もう、多いですよ~」

そんな訳で、カード強制終了。

ううううう、畜生。出かけなきゃいけないのに。。。。

帰ってきてから、その後の自分の処理がいと面倒くさい。

そのカードで支払いしてるAmazonとか携帯やら新聞やら何とか、数えてみると結構ある。

それを全部他のカードに変えて、パスワードも全部変えて、

疑いがあって、あくまで私感ですが管理の行き届いてなさそうなものや、ショッピングモールとか、全部退会。

この面倒を考えると、プリペイドとか銀行振込の方がいいような気がしてきた。

Amazonのプリペイドをダイエーで買ってくるかな。

しかし、外ではここ何ヶ月も使っていないカード情報の流出。

どう贔屓目でみてもネットからしか考えられない。十分注意してたんだけどな。

全く流出経路が判らんのが今回悔やまれる。

これを機会に大掃除。

反省として、

1:パスワードは全部違うものにする。(自分も忘れるぐらいの文字列にする)

2:パスワードを忘れた時のキーワードもパスワード並の文字列にする。

3:カードを使う。ショッピングサイトは絞る。

4:セキュリティ対策ソフトもまともなものにする。(3年版は買わない。1年更新の際に再検討する)

5:自宅wifiルーターにフィルタリングをかける。wifiはmacアドレス制限をする。

6:カード明細は必ず確認する。

7:カードを極力使わない。

8:その他

注意してもしきれないのが本当に悔しい。

以上、怒りとやり切れなさにワナワナときているのであった。

 

2013-12-09 10.39.30